価値ある人生を創造していこう

人生をより価値あるものへと、より良いものへとするための情報を発信しています

人生が思い通りにいかず、絶望したら考えて欲しい5つのこと

f:id:eddie_eichan:20180316222924j:plain

みなさんは、人生が思い通りにいかず、
絶望してしまうようなことは、ありますか?

 

仕事がうまくいかない、学校でいじめられている、
家庭が崩壊している、お金がなくて苦しい。

 

そんな風に、思い通りにいかない人生に対して、
絶望してしまってませんか?

 

そんなあなたに向けて、今日の記事を書いてみました。

 

1.人生は思ったとおりにはいかない。

まず知って欲しいのが、
そもそも人生なんて思い通りにいかないのが、
ほとんどということです。

 

テレビや雑誌や本で、成功者が取り上げられることが、ありますよね。

 タワーマンションに住んだり、外国車を乗り回したり、
毎日贅沢三昧したりして、もてはやされている姿を
何らかの媒体で、見たことがないでしょうか。


あんな風に遊んでばかりで、ずるい!

こっちは毎日生活していくだけで、やっとなのに、不公平だ!

そうやって、誰かと自分とを比べては、
今の人生を嘆いていませんか。


実は以前の私が、そんな感じでした。

 

毎日、仕事に家庭に頑張っているのに、
ちっとも生活がよくならない。

 これだけ色々とやっているのに、
思い通りにいかないなんて、もう生きる意味なんてない。

 

そんな風に思っていた時期が、私にもありました。


ですが、よく考えてください。

昔流行ったヒルズ族のように、
豪華な暮らしをしている人なんて、ほんの一握りです。

大半の人が慎ましく生きているのが、実情です。

 

だから、人生が思い通りにいかないと、嘆く必要なんて、ありません。

だって、思い通りにいかないのが、普通なんですから。

 

2.あとから振り返ると良かったと思えることも

じゃあ、人生は思い通りにいかないなら、
人生に諦めるしかないのかと言えば、
そういうわけでもないんです。


確かに人生は、思い通りにいかないことがほとんどです。

 

ですが、思い通りにいかないから

悪いのかといえば、そうでもありません。

 

むしろ、思い通りにいかないからこそ、
思いがけない素晴らしい人生となるのです。


たとえば、ポストイットの付せんで有名な3Mは、
強力な接着剤を作ろうとしたのに、出来上がったのは、
よくくっつくけど剥がれてしまう接着剤でした。

 ですが、これが非常に便利なものだと気がつき、
今のポストイットが出来上がりました。


また柿の種は、もともと煎餅を焼く

小判型の金型を踏み潰してしまい、

その結果、あのような形になって誕生しました。


なので、人生が思い通りにいかないからといって、


落ち込んだり嘆いたりする必要はないのです。

むしろ、あの時うまくいかなかったからこそ、
今の誇れる自分があるのだと、思える日が来るかもしれません。

 

3.思い通りにいかないのは、エネルギーを貯めているだけ

それに、思い通りにいかないのは、
もしかしたら今はまだ、
エネルギーを貯めている時期なのかもしれません。


何事にもタイミングがあります。

頑張った努力が実を結び、
目に見える成果として現れるまでには、
時間が掛かります。


チョウがきれいな姿になるには、サナギの時期が必要です。

セミが元気に鳴けるようになるまでには、
何年も土の中で過ごす必要があります。


頑張っても結果として出ない時は、
思い通りにいかなくて、歯がゆい思いをするでしょう。

 

ですが、行動したことが無意味かと言うと、
そうではありません。

今は目に見える形で現れていないだけで、
実は、機が熟すのを待っているのです。


味噌やお酒が美味しくなるためには、
寝かせて熟成させる時間が必要なように、

思い通りにいかなくても、やけにならず、
淡々と目の前のことに集中することが大事です。

 

4.ひとまず休むことも重要

それでも、思い通りにいかず、焦ってしまう時は、
一度離れて休んでみるのも一つの手です。


思ったとおりにいかず、つい焦ってしまい、
何とかしようと慌てて行動しても、逆効果です。


もちろん、想像通りにならないと、
何が悪いのだろうと、色々と考えてしまい、


あれやこれやと、さらにしてしまう気持ちは、
十分に分かります。


私も、仕事でミスをしてしまい、
そのミスを取り返そうと、行動することで、

挽回できるどころか、むしろ事態を悪化させてしまった
経験は何度もあります。


ですが、思い通りにいかない時は、
ちょっと一休みして、落ち着きなさいというサインなんですね。

先ほども書いたように、
物事にはタイミングというものがあります。

 

思い通りになるのは、思い通りになるための
タイミングだったからなんです。


そして、そのタイミングというものは、
いつ来るのか誰も予想がつきません。

なので、ちょっと一休みして、
気長に待ってみましょう。

 

5.休んで落ち着いたら、遊んでみよう

焦った気持ちが、休むことによって落ち着いたら、
今度はいっそのこと、遊んでみましょう。


思い通りにいかないのに、遊ぶなんてもってのほかだと、
思うかもしれません。


だけど、ちょっと離れて遊ぶことで、心に余裕ができ、
思い通りにいかないことも、気にならなくなって、
タイミングがくるのを待てるかもしれません。


それに一見関係ない、無駄なように思える遊びの中に、
実は思い通りにいくためのヒントが隠れているかもしれません。


あのタモリさんは、遊びに対して
「真剣にやれよ!仕事じゃねえんだぞ!」
という言葉を残しています。

 

タモリさんの趣味である古地図が
ブラタモリというテレビ番組につながりました。

その番組で、いつもイキイキしながら

話しているタモリさんををみると、
遊びだからといって、あなどれないなと感じます。

 

それに、遊んでるときって、自然体になれるから
新しいアイディアが浮かんだりするんですよね。

 

よく音楽家がお風呂やトイレや寝ている時に
詞や曲が降っていくるって言いますよね。

あれは、リラックスしていると余分な力が抜けて、
本来のパフォーマンスを発揮できるからなんです。


なので、思い通りにいかなかったら、
思い切って、遊んでみましょう。

 

今日のまとめ

人生は思い通りにいかないことの連続です。

 

だからといって、落ち込んだり絶望したりする
必要はありません。

 

思ったとおりになるには、タイミングが来るのを
待たなくてはいけないかもしれませんし、

 

思い通りにならいことで、かえって
思いがけない成果として、現れてくるかもしれません。

 

なので、思い通りにならなかったら、
ちょっと一休みしたり、遊んだりして、
気長に時が来るのを待ってみましょう。