価値ある人生を創造していこう

人生をより価値あるものへと、より良いものへとするための情報を発信しています

人生は学びの連続

あなたは、本を読んだり、教材を買ったり、セミナーに通ったりして、
勉強することはありますか?
 
もしあるなら、勉強した結果、何か変化していったことはありますか?
 
 
本をたくさん読んでも、セミナーに何度参加しても、
人生が全然変わらないと感じているなら、
要注意かもしれません。
 
 
せっかくお金を出して勉強しても、それが身になっていなければ問題ですよね。
 
よし人生を変えるぞ、と意気込んでも、
結局は人生なんて変わらないんだ、と嘆き、落ち込んでしまっては、
学びも意味がないどころか、逆効果かもしれません。
 
 
もちろん、本や教材、セミナーで学んで、人生を良くしようとするのは、
素晴らしいことです。
 
ですが、その素敵な心掛けも、成果につながらなかったり、
逆効果になってしまったりしては、もったいないですよね。
 
 
実は私も、本やセミナーに結構なお金を費やしてきました。
 
ですが、お金を掛けただけ身になったかといえば、
そうとも言いきれないのが、正直なところです。
 
何万円もお金を払ったのに、学んだことを活かせなかったり、
ひどいときは教材を買っただけで、何もやらなかった、
というのもありました。
 
 
もしかしたら、これを読んでいる方の中には、
私と同じように、本や教材を買ったり、
セミナーに参加したりしただけで満足してしまい、何も変わらなかった、
という経験のある人がいるかもしれませんね。
 
 
どうして、せっかく貴重なお金や時間を掛けて学んでも、
何も変わらなかったという、事態になってしまうのでしょうか。
 
それは、学びを日常に活かせていないからです。
 
 
本を読んだりセミナーに参加したりする時間と、
それ以外の日常を過ごしている時間と、
どちらが長いかといえば、後者ですよね。
 
 
丸一日を使って行う、合宿のようなセミナーなどを除けば、
学びに掛けられる時間は、一日あたり数時間程度でしょう。
 
また、たとえ何十時間も掛けるセミナーに参加したとしても、
1ヶ月や1年単位で見ると、それらが占める割合は、
その他の日々を過ごす時間に比べて短いはずです。
 
 
たしかに、本を読んだりセミナーに参加したりして学んだ瞬間は、
これで人生が変わるぞと、高揚するかもしれません。
 
ですが、そのような興奮は、やがて冷めてしまいます。
 
そうすると、また元の日常に戻ってしまい、
結局何も変わらない、変えられないんだと落ち込み、
かえって自己否定感や無力感に襲われてしまうかもしれません。
 
 
では、せっかくの学びを活かし、実際に人生を変えるには、
どうすればいいんでしょうか。
 
それは、学びを日常に応用し、活用することです。
 
 
先ほど書いたように、私たちは普段の日常生活に大半の時間を割いています。
 
なので、様々な学びにおいてインプットしたものを、
日常生活においてアウトプットすることこそが、
学びの定着において重要となります。
 
 
たとえば、時間の管理術を学んだなら、仕事の現場において実践してみる、
傾聴技法を学んだなら、実際に家族相手に試してみる、
ライティングを勉強したら、ブログやSNSで発信してみる。
 
こんな風に、実際に学んだことを試してみることが大事です。
 
そうすれば、机上で学んだだけでは分からなかったことが、見えてくるはずです。
 
 
そして実際にやってみると、
想像していた通りには、うまくいかず、
戸惑うことも出てくるでしょう。
 
ですが、そんな時こそチャンスです。
 
 
なぜうまくいかないのか、どうすれば思い通りにいくのか、
試行錯誤しながら実践することで、
自分なりのやり方が見えてきます。
 
自分にあった方法が分かれば、あとはもう続けるだけです。
 
 
このように学びは、日常において試行錯誤しながら実践することで、
自分の身になります。
 
そして自分の糧になった学びは、一生ものとなり、
目の前の現実を少しずつ、だけど大きく変えていくでしょう。
 
 
あなたが学んだものは、日常生活において活かされていますか?