価値ある人生を創造していこう

人生をより価値あるものへと、より良いものへとするための情報を発信しています

コンプレックスを惜しげもなく、さらけ出してみませんか?

f:id:eddie_eichan:20180319234805j:plain

コンプレックスや人生の汚点など、
人は恥ずかしいと思っていることを、
隠したがりますよね。

でも、恥ずかしいと思っていることを隠してしまうのは、
とても、もったいないことなのです。


そこで今回は、コンプレックスをさらけ出すことのメリットや、
隠してしまうことのデメリットを紹介しながら、
なぜ恥ずかしいと思っていることこそ、
隠さずにさらけ出した方がいいのかを解説していきます。

コンプレックスをさらけ出すメリット

1.魅力的に見える


コンプレックスを隠さずに、さらけ出している方が、
潔くて、カッコよく見えたり、親しみや愛嬌が感じられたりします。


たとえば、トレンディーエンジェルの斎藤さんは、
髪の毛が薄いという、普通なら恥ずかしいと感じるような部分を
隠すどころか、あえてネタにして笑いを取り、
その潔さやノリの良さで人気が出て、テレビやCMに引っ張りだこです。


実は私も、おでこが広くて恥ずかしいと感じていた時があり、
髪の毛でおでこを隠すようにしていました。

ですが、ある時おでこを出した方が似合ってると言われ、
思い切って、おでこを出す髪型にしてみたところ、周りから好評でした。


なので、コンプレックスもさらけ出してみることで、
意外と魅力がアップするかもしれません。

 

2.自信がつく


コンプレックスを味方につけることで、怖いものがなくなります。

コンプレックスとは、主に劣等感のことを指し、
自分が認めたくない部分になります。


ですが、その認めたくない部分をあえてさらけ出すことで、
次第に受け入れられるようになり、
やがては自身の強みとなっていきます。

 

さらけ出すことによって、
認めたくない部分と向き合うことになり、
多くの観点から見つめることになります。

そして、これまで見えていなかった側面も見えてきて、
実は案外、そんなに悪くないのではないか、
意外と良い面もあるのではないか、と気づくようになります。

その結果、劣等感どころか、自分の持ち味だと
認識できるようになるのです。


そして、自分の強みであると気づくことで、
態度も、堂々としたものになり、
その態度が心の内面にも影響しすることで、
自信がついていきます。

 

3.心に余裕ができる(気持ちが楽になる)


コンプレックスをさらけ出すことで、
それを隠そうと必死になる必要がなくなります。


そうするとその分、
気持ちに余裕ができて、気持ちが楽になり
とても生きやすくなります。

 

これまでコンプレックスを隠すことに
エネルギーを使ってきたので、
隠す必要がなくなると、
余計なエネルギーを使わなくなるのです。

コンプレックスを隠すデメリット

1.おどおどしているように見える


コンプレックスを隠そうとする人は、
他の誰かにバレてしまうのではないかと、
常にびくびくしながら、生活しています。

 

そして、必死に隠そうとしたり、
バレるのではないかとおびえたりする様子が、
おどおどしている態度に表れてしまいます。


2.常に周りの目が気になり、落ち着かない


自分の恥ずかしい部分を必死に隠そうとすると、
絶えず他人の目が気になり、心が安まりません。

そのため、目の前の物事に集中出来ず、落ち着かないのです。


あなたも、秘密を持ったことで、
それがバレてしまったらどうしようと、ドキドキしてしまい、
上の空な状態になったことが、ありませんか。

 

それと同じように、コンプレックスを隠そうとすると、
周囲の目が気になってしまい、
落ち着くことができなくなるのです。


3.自分の魅力に気づけない

 

自分の魅力を自分で把握することは、なかなか難しく、
誰かから教えてもらって、初めて気づくことが多いです。

 

ですが、コンプレックスを隠してしまうと、
誰かから教えてもらえるせっかくの機会がなくなってしまいます。

 

その結果もしかしたら、本当は素晴らしい部分かもしれないのに、
その魅力に気づかないまま、人生を終えることになりかねません。

 

今日のまとめ


人はついつい、自分の恥ずかしい部分や
コンプレックスを隠してしまいがちです。

 

ですが、コンプレックスと捉え、そこを隠すことは、
大事な自分の一部分を否定し、
見ないふりをすることになります。


もしかしたら、その恥ずかしい部分は、
実は、他の誰も持っていない、
素晴らしい魅力かもしれません。


なので、その魅力を見せないのは、
とてももったいないことなのです。

 

コンプレックスではなく、個性と捉え、
そこを惜しげもなくさらけ出すことができる人は、
とても魅力的に見えます。

 

あなたもぜひ、どんどんさらけ出していって、
さらに魅力的な人に、なっていってくださいね。