価値ある人生を創造していこう

人生をより価値あるものへと、より良いものへとするための情報を発信しています

自分の人生は好きですか?

あなたは自分のことが好きですか?
 
自分のすべてを受け入れられますか?
 
 
おそらく大抵の人は、多かれ少なかれ自分の嫌いな部分があると思います。
 
たとえば、太っている自分が嫌い、仕事や勉強ができない自分が嫌い、
無駄遣いばかりする自分が嫌い、自己管理できない自分が嫌い、などなど。
 
 
そうやって自分の嫌いな部分を見つけては、
○○な自分はダメだと、自分を否定して、
切り離しているのではないでしょうか。
 
 
ですが、そんなダメで、認めたくない、否定したくなるような自分も、
本当は、かけがえのない大切な自分の一部なのです。
 
 
実は私もつい最近まで、お金を貯められない、管理できない自分や、
たくさんお金を稼げない自分など、
様々な自分を否定してきて、見ないようにしていました。
 
なぜそうやって否定してきたかというと、
お金がない自分などは価値がないと勝手に思い込んでいたからであり、
そんな自分を認めてしまうと、自分が自分でなくなり、
消えてしまいそうだと感じていたからです。
 
 
ですが、前回の記事にあるように、
お金の有無なんかで人の価値は決まったりしないんですよね。
 
 
有能な自分も無能な自分も全部含めて、自分なのです。
 
 
自分を切り離すと、残った自分は本来の力を発揮できなくなります。
 
そうするとまた、うまくいかないと思うことが起こり、
ますます自己否定して、さらに切り離そうとする悪循環に陥ります。
 
 
反対に、ダメだと思っている自分や認めたくない自分を受け入れると、
本来の力ある自分に戻れます。
 
そうすると、これまでうまくいかなったことがうまくいき、
ますます自分を受けいれられるようになります。
 
 
確かにダメだと思っている自分、認めたくない自分を
受け入れるのは、大変だと思います。
 
なにせ、これまで自分を否定してきたのですから、
急に自分のすべてを受け入れろと言われても、
どうすればいいのか分からないかもしれません。
 
 
ですが、出来なくて否定したくなる自分の奥には、
出来るはずだと信じている自分が、隠れているのです。
 
そして自分を信じたいのは、本当は自分を受け入れたいからです。
 
 
それならば、出来ない自分でも、頑張ったんだよね、ベストを尽くしたんだよねと、
認めてあげればいいのではないでしょうか。
 
 
結果を認められないなら、過程を認めてあげてください。
 
出来ない自分を好きになれないなら、
出来ようと頑張った自分を好きになってあげてください。
 
そうすれば最終的に自分のすべてを認め、受け入れ、好きになれるでしょう。
 
 
私もまだまだ、出来ない自分やダメな自分を否定したくなることがあります。
 
ですが、それでも少しずつ自分を受け入れられるようになってきました。
 
焦る必要はありません。
 
ほんの少しずつでいいので、自分を愛してあげましょう。