価値ある人生を創造していこう

人生をより価値あるものへと、より良いものへとするための情報を発信しています

人生を創造し主導権を握るには、まず自分を知ろう

自分の人生を創造していくには、自分が何者であるかを知る必要があります。
 
 
人はつい、すでに輝かしい経歴を持っていたり、表立って活動したりする人に憧れ、
その人の真似をし、その人みたいになろうとします。
 
でも、憧れの人とあなたは、違う人なのです。
あなたは、憧れの人にはなれません。
正確に言うと、あなたはあなた以外の人にはなれないのです。
 
 
実は自分も、お金や時間を持っていて、悠々自適に暮らしている人に憧れ、
そのような人になろうと、お金や時間を掛けて、勉強したり、セミナーに参加したり、
様々なことに手を出したりして、色々と試行錯誤していました。
 
ですが、何かを始めようとしたら、家族でトラブルが起きたり、
仕事で疲弊してしまって、家で何かをする余裕がなくなったりと、
新しく始めるどころではない状況が何度も続きました。
 
 
そこで、自分の心と向き合い、自分はいったい何をしたいのか、
自分は何者であるかを見つめていったのです。
 
自分を見つめるといっても、そんな簡単なものではありません。
 
自分が信じてきたもの、こうありたいと思っていた理想像が、
心からそう思っていたものなのか、ただの現実逃避ではないのかを見極めていったり、
自分が認めたくなくて、目をそらしていたものを直視したり、
それらの過程で内側に生じる葛藤を受け止めていったりと、
人によっては、苦しいことです。
 
しかし、、そうやって自分で苦しみながら、もがいていきながら、
見つけていったものこそ、自分が何者であるかという問いに対する答えだと思います。
 
 
確かに、わざわざ苦しい体験をしてまで、
自分の人生を創造していく必要は、ないのかもしれません。
 
それに、すでに自分だけの人生をすでに進まれている人もたくさんいます。
 
ですが、自分みたいにどのように今の時代を生きていけばいいのか分からず、
悩んだり、苦しんだりしている人も多いのではないでしょうか。
 
 
そのような人たちに、自分の記事がほんの少しでも役に立ったり、
なにかのキッカケになったりすれば、とても光栄なことです。
 
 
これを読んでいただいたあなた、
自分だけの人生にむけて、一歩踏み出してみませんか。