価値ある人生を創造していこう

人生をより価値あるものへと、より良いものへとするための情報を発信しています

人生に感謝していますか?

突然ですが、あなたは人生で起きる様々な出来事に感謝していますか?
 
 
結婚や子供の誕生、就職や昇進、その他めでたいこと、喜ばしいことに対してなら、
人は感謝出来ると思います。
 
ですが、志望校に落ちたり、就職が決まらなかったり、病気になったりと、
一見するとネガティブな出来事、不幸なことに対して、
なかなか感謝出来ないのではないでしょうか。
 
 
うまくいかなかったり、思い通りにならなかったりしたんだから、
感謝出来る訳ないじゃないか、
そう思うかもしれません。
 
 
ですが、ネガティブな出来事は、
本当にネガティブな要素しかないと言えるのでしょうか。
 
確かに、それらが起きた時点では、不幸な出来事かもしれません。
 
しかし、もう少し長い時間軸で総合的に考えてみると、
実は大きなプラスの出来事だと、捉えられないでしょうか。
 
 
たとえば、第一志望の学校や企業に入れなかったりするとします。
 
これらは一見するとネガティブな出来事に見えます。
 
ですが、志望していたところとは別の学校や企業に入ってみると、
案外自分の肌に合っていて、そこで活躍出来るかもしれませんし、
また、これからの人生を大きく左右するような人物や出来事に
出会うかもしれません。
 
 
エジソンは学校から追い出され母からの教育を受けたことで、
最終的には数々の偉大な発明を残しましたし、
 
ウォルトディズニーは、漫画家を目指したけど売れずに、アニメーターとなって
最終的にはディズニーランドを創りあげました。
 
もしエジソンが学校から追い出されず通い続けていたら、
発明王にならなかったかもしれません。
 
ウォルトディズニーが漫画家として売れたら、
ディズニーランドは生まれなかったかもしれません。
 
 
エジソンもウォルトディズニーも、そのほかの偉人たちも
おそらくずっと順風満帆な人生を送り続けたわけではないでしょう。
 
もしかしたら、想像を絶するようなトラブル続きの人生だったかもしれません。
 
ですが、そのようなトラブルも、
実は後に成功するための布石という可能性もあります。
 
 
このように一見マイナスのように思える出来事も、
本当はプラスの出来事の一部だと気づけたら、
感じ方や捉え方も変わってくるでしょう。
 
そして、マイナスは、プラスのためにあると分かれば、
あらゆる出来事に感謝の念が湧いてくるのではないでしょうか。
 
 
あなたは今の人生に感謝していますか?