価値ある人生を創造していこう

人生をより価値あるものへと、より良いものへとするための情報を発信しています

人生で、うまくいかない時は、どうする?

人生において、うまくいかなかったり、
思い通りにならなかったりした場合、
あなたはどうしますか?
 
うまくいくまで何度も挑戦しますか?
 
それとも、自分には無理だって、すっぱり諦めますか?
 
 
私も仕事や家庭などで、うまくやろう、成功しようと
必死にもがいていた時がありました。
 
ですが、そうやってもがけば、もがくほど、
かえって、うまくいかなかったり、
思い通りにならなかったりするんですよね。
 
 
うまくいかないときは、
やり方が間違っているかもしれませんし、
考え方が違っているのかもしれません。
 
また、そもそも自分には向いてなかったのかもしれないし、
結果が出るまで時間が掛かっているだけなのかもしれません。
 
 
うまくいかない理由なんて、
いくらでも考えられますし、
もしかしたら理由がないのかもしれません。
 
 
なので、うまくいかなかったとしても、
そこまで落ち込んだり、自分を責めたりする必要はないのです。
 
 
もちろん、うまくいくために努力することは大事だと思います。
 
ですが、努力すればうまくいくかと言えば、そうではないとも思います。
 
 
だけど、たとえ期待していた通りには、
うまくいかなかったとしても、
うまくいくために頑張ったこと、努力したことは、
決して無駄ではないはずです。
 
 
私も、仕事が自分に合ってないのではないかと思って、
転職や独立起業などを考え、
色々と試してみたことがありました。
 
でも、そうやって他のことにチャレンジしようとすると、
必ず何らかのトラブルや問題が起きて邪魔されるんですよね。
 
だから、自分は何をやってもうまくいかないんだと、
落ち込んだり、挫折感や無力感を味わっていました。
 
しかし、今になって振り返ってみると、
他のことにチャレンジして失敗したからこそ、
今の仕事の良い面が見えてきましたし、
 
色々とチャレンジしていくなかで、
新しい考え方や発見があって、
それが今の仕事に生かされたということもありました。
 
 
最初の話に戻りますが、
うまくいくまで何度も挑戦するのか、
それとも、すっぱり諦めるのか。
 
どちらが正しくて、どちらが間違っているとか、
そういう問題ではないと私は思います。
 
まだまだ頑張れる、努力出来る余地があるなら、
さらに頑張ればいいでしょうし、
 
もうこれ以上頑張れない、やれることは全部やったと、
自身で納得出来るなら、
もう無理だって、諦めてもいいと思います。
 
 
大事なのは、続けるかやめるかではなく、
ベストを尽くすこと、やり切ることだと思います。
 
完璧でなくたって、いいのです。
 
今ある状況において、限りを尽くせば、
きっと、新たな道が開かれるでしょう。