価値ある人生を創造していこう

人生をより価値あるものへと、より良いものへとするための情報を発信しています

男と女

あなたは男?それとも女?

こんな風に聞かれたら、「自分は男(女)だ!」って大半の人は答えるよね。

でも、完全な男性や女性って果たしているのかな?!


男性や女性の一般的なイメージや概念ってあるでしょ。

でもそのイメージがすべて当てはまる人は、たぶんいないよね。


実は完全に男性って人や、女性って人はいないんだよ。

もっと正確に言うと、男性にも女性性があって、女性にも男性性があるっていうこと。


太極図っていう、白と黒の二つの勾玉みたいな形が合わさった円を見たことある?

f:id:eddie_eichan:20160523180332p:plain

太極図のあの形には、色んな意味があるらしいんだけど、その一つに男性性と女性性の統合があるんだ。

そしてよく見てほしいんだけど、白い形の中に黒い円があって、黒い形の中に白い円があるでしょ。

白の中に黒があって、黒の中に白がある。

つまり、男性の中に女性性があって、女性の中に男性性があるとも捉えることができるんだ。


そうやって男性は、自分の中の女性性を認め、受け入れ、愛し、愛され、愛し合う。
また女性も、自分の中の男性性を認め、受け入れ、愛し、愛され、愛し合う。

これが大事なんだよ!


だから男性は受け取ることを、女性は与えることを、それぞれ意識してみるといいんじゃないかな~